ニュース

【お知らせ】緊急地震速報APIの提供終了について

narikakun

平素はNarikakun Networkをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在Narikakun Network(以下:当組織)にて提供している緊急地震速報APIを2022年12月17日をもって提供終了とさせていただきます。

提供終了に至った理由につきましては、APIに利用している上位配信事業者のdmdata.jp様の緊急地震速報の再配信ポリシーが変更され、緊急地震速報の内容を広く公開するAPIとしての提供が禁止されたためです。
提供終了後は、WebSocketサーバーは停止されます。ご注意ください。

今後緊急地震速報の予報を受け取る代行手段としましては、dmdata.jp様との直接契約を推奨いたします。ただし、毎月2,000円ほどのお金がかかりますので無料で取得したい場合は防災科学技術研究所様の強震モニタをおすすめいたします。ただし、強震モニタでは深発の緊急地震速報は取得できません。(dmdata.jp様の上位配信事業者 気象業務支援センター様からの受信もご検討ください。)

Narikakun Networkでは、今後もお客さまのサービスの向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

記事URLをコピーしました