ニュース

【お知らせ】緊急地震速報APIの今後の提供について

narikakun

平素はNarikakun Networkをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

現在Narikakun Network(以下:当組織)にて提供している緊急地震速報APIの件で、最近質問がよく来るためこちらに掲載させて頂きます。

現在緊急地震速報APIは、dmdata.jp様よりデータを取得してリアルタイムに配信しております。現時点では、データの二次使用が許可されています。

ですが先日、dmdata.jpの開発者様のTwitterにて緊急地震速報の第三者への送信・配信が禁止になると検討されているツイートがありました。
https://twitter.com/soshi1822/status/1593085041412014080

この件により、こちらのツイートに記載されているポリシーが採択された場合に現在当組織にて提供している緊急地震速報APIの提供が難しくなり、他社様からのデータ取得は現在無償にて提供している点から資金面でも難しい状況です。

そのため、今後当組織の緊急地震速報APIの生存が不明のため、今後アプリケーションの開発をされる場合は、当組織の緊急地震速報APIでは無く他社様の緊急地震速報APIを利用されるか、dmdata.jp様から直接データを取得して頂きますようお願い致します。

参考として、現在dmdata.jp様から緊急地震速報の予報と警報の取得には、サーバー等を除いて2,090円 / 月必要です。

今後、dmdata.jp様の情報が更新されましたら再度こちらにてお知らせ致します。
お手数をお掛けし申し訳ございません。

よろしくお願いします。

記事URLをコピーしました